暗くなるまで待って

アラフォーの気ままな日記。
人には言えない事をココに吐き出したいと思います。
夫、子供、恋愛、仕事…勝手な事ばかり書きなぐるので、気分を害された方は退室願いますね。

言葉は言わなきゃ伝わらない

子供とお風呂に入っていた時のこと。

頭を洗ってあげていた時、

「ママ、顔にお湯かけてもかけなくてもいいよ。」

と言った。

別に、あえてかける必要もないのでなるべくかけないように洗った。

すると、

「かけてもかけなくてもいいっていったじゃん!それってかけてって事なのに‼︎」

と怒られた。


それはしらん。


どっちでもいいと思ったからかけなかったのに、かけて欲しかったらしい。


『かけて』といえばかけたのに。

言わなきゃわからんよ。

と言い合いになった。


どんな場面でも、言わなくてもわかるでしょ?

って事は無いと思う。

伝えたいことはちゃんと言葉に出さないと。


伝わっていて欲しいなぁと思うことはあっても、それは確実ではないし伝わらないという可能性も秘めている。


だから、


思った事は言葉に出して言うようにしている。

相手にもそれを求めたい。



夫も姫と同じで、

言葉に含みを持たせて話すので、

解読に困難を極める時がある。

非常にメンドくさい。